ランキングアップ祈願!/Parc Andre Citroen

 セーヌ川に面するシトロエン自動車工場跡地を再開発したシトロエン公園(14ha)は、コンペで選ばれた建築家+造園家の2グループが設計を行った公園である。その周辺エリアでは住宅、病院、研究業務用地開発などが同時に進められた。お城の中庭のように美しく刈り込まれた、植栽や中央の芝生広場は注目に値するが、鉄道を高架橋にしてセーヌ川へのアクセスを確保した点は賛否が分かれている。

   

この写真にあるとおり公園には気球が用意されていて、公園やセーヌ川、エッフェル塔が一望できる高さまで連れて行ってくれる。 気球からみた高層建築のないパリの町並みが大変美しかったこともあり、私はこの公園は最も美しい都市公園の1つに入るのではないかと感じたが、まったく別の見方をする人もいるようだ。アメリカのまちづくりで数々の実績を上げるNPO:Project for Public Spaces(PPS)のランキング(The World's Best and Worst Parks)で堂々ワースト2位に入っている。

http://www.pps.org/gps/one?public_place_id=718

評価が低い理由として、セーヌ川との連携を確保していない/維持管理費がかかりすぎる/使いにくい、などの理由が挙がっている。

この続きは次回..



 



コメント

  1. 見に行きました

    10年前に見てきました。工場跡地の大規模プロジェクトですね。

    気球はなかったです。建築家がデザインした園路が線形で歩きにくかったことを覚えています。

    見た目の美しさだけでなく機能的な美しさが必要だと、その当時感じました。

    返信削除
  2. Unknown


     コメントありがとうございます。ご指摘の通り機能的な美しさは重要だと思います。ここは、コンペで設計案が2案採用されるという変則的なプロセスを経て完成した公園なので、不都合が生じているのかもしれません。

     ただ、一緒に訪問した米国人LAはディテールの良さを評価していました。PPSのアンケートによる利用者の評価も2分されているようです。この先、評価がどうなっていくのか要注目ですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Big Dig完成から10年/ボストンのGI

インセクトホテルを設置する理由/GIとしての昆虫巣箱

芦屋市六麓荘の建築条例/敷地面積400平方メートル以上