【竣工】テクノプラザ



帰国後に従事していた岐阜県各務原市のプロジェクト(http://www.technoplaza2.com/gaiyo/index.html)がついに完成し、先日竣工式典がありました。

PFI準用型の事業コンペで傾斜造成という新しいアイディアを提案し入手したプロジェクトですが、その他にも、次のような様々なアイディアに取り組む機会を頂きました。(その一部をご紹介します)

・モニュメントコンクールの開催(http://www.technoplaza2.com/news/monument.html

多摩美術大学彫刻学科との産学共同研究の一環で実施しました。これは評判良かったです。

・アベマキの根株移植(http://www.kajima.co.jp/csr/environment/2005/index.html

地域に多く自生しているアベマキは造園材料としては流通していないため、根株移植という技術を用いて保全を図りました。

・造園材料の地産地消

これは、今後取り組みを強化したい重要なテーマです。六本木ヒルズでも取り組んでいるようです。(http://www.withgarden.co.jp/special/hills/hillsrepo.shtml

ご指導、ご支援、ご協力いただいた関係者の方にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

以下、現地写真です。

モニュメントは多摩美大が製作

モニュメントは緑地帯中央部に設置

緑道のチップ舗装エリア

ここは高台に立地しているので、緑道を通して見える周囲の田園/里山景観の眺めは最高です。



調整池にカモが棲み着いていました。

モニュメントを運び込んでいます。

コメント

このブログの人気の投稿

クルドサック/ラドバーン方式

Big Dig完成から10年/ボストンのGI

インターリンケージ