環境報告書と生物多様性



私の所属する企業の環境報告書が2005年発行された。

 http://www.kajima.co.jp/csr/environment/2005/index.html

 今回は「生物多様性への取り組み」が主要報告テーマの1つに挙がっており、小職もいくつかの記事を担当した。 生物多様性戦略/生物多様性行動計画(BAP)の整備は特に英国系の企業では珍しいことではない。例えば次の通り、

英国高速道路庁:http://www.highways.gov.uk/aboutus/corpdocs/biodiversity/section7.htm

BP: http://www.weec.dcs.edu/K-bp%20Links/bpplan.htm

日本国内においても、新生物多様性戦略(http://www.biodic.go.jp/nbsap.html)が発表され、この分野への感心は益々高まっている。また、建設プロジェクトは生態系/生物多様性に与えるインパクトが(良い意味でも悪い意味でも)大きいので、環境デザイン分野に携わる企業は、これに関するノウハウの有無が今後のビジネスに影響を与える可能性が高い。エコファンドや環境投融資の担当者にも是非注目していただきたいと思う。

余談ですが、他の取り組み状況を調べようと思い検索エンジンで「環境報告書」「生物多様性」のキーワードを入力すると弊社のページが1番上位にきてしまった..

コメント

このブログの人気の投稿

インセクトホテルを設置する理由/GIとしての昆虫巣箱

Big Dig完成から10年/ボストンのGI

芦屋市六麓荘の建築条例/敷地面積400平方メートル以上