【祝】デザインメダル受賞!



私の恩師の一人であるLaurie D. Olin教授がアメリカ造園協会(ASLA) の2005年度デザインメダルを受賞しました。同時に、アメリカ芸術文化アカデミー会員(American Academy of Arts and Letters)にも選ばれたそうです。造園家で会員に選ばれているのは3人のみだそうです。本当にすごいことですね。



ペンシルバニア大学のニュース

http://www.design.upenn.edu/new/larp/newsdetail.php?nid=98

ASLAのニュース

http://www.asla.org/press/2005/release0531.htm



この写真は中国スタジオで北京に行った時のものです

スケッチブックは肌身はなさず持っていて、

打ち合わせ中にクライアントの似顔絵を書いていたりします。(笑)


コメント

  1. Unknown


    今年のASLA大会(フロリダ)のキーノートスピーカもやるらしい。

    返信削除
  2. 祝 ブログスタート!

    ブログの立ちあげ、おめでとうございます。

    ランドスケープの業界ではまだまだ少ないので、楽しみに拝見させていただきます。



    オーリン教授、シブイおじさんですね。

    打合せで自分の考えを、ササっとスケッチにするのはアメリカでは普通なのだろうか。一緒に仕事したことのあるアメリカ人のランドスケープアーキテクトは、とにかく仕事がはやくて、しかもとても味のあるプランを描きます。

    早くて質の高いものつくるテクニックをもっと身につけるべきと考えています。

    返信削除
  3. スケッチブック

    山下先生、早速のコメントどうもです。

    オーリンのスケッチブックはまさに値打ち物で、スケッチブックそのものが本になって出版されています(URL参照)。私も一冊持っていますがアイディアの構築方法などがリアルに伝わってきて本当に参考になります。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

バイオフィリックデザイン/Biophilic landscape design

クルドサック/ラドバーン方式

都市林の木材としての再利用