ツアールート/京都vs.ボストン



 アメリカの古都ボストンには、フリーダムトレイル(http://www.thefreedomtrail.org/)と呼ばれる有名な観光ルートがあります。ボストンの史跡を周る全長約4Kmのこのルートにはご丁寧にも”赤い線”の誘導線がひかれています。機能性と経済性のみ追求したようなこのラインにそって私もまちめぐりを試みましたが、想像以上に歩きにくい部分もあり数百メートルで断念しました。アメリカ人の友人に聞くと、あれを使うのは高校生ぐらいだとバカにされてしまった記憶があります。

 さて、日本の古都の京都宇治市にも”さわらびの道”( http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uji-web/sawarabinomichi.html)と名付けられた全長10kmの散歩道が整備されています。

 

JR宇治駅から平等院>宇治川>宇治上神社>源氏物語ミュージアム>京阪三室戸駅というルートが一般的で、お年寄りの方も利用している様子でした。こちらのデザインはご覧のとおり自然石舗装(バーナー仕上げ)を1m程度の幅で中央ラインに配置しています。風情はありますが誘導ラインとして目印にするにはちょっとインパクトが足りない気もします。

世界中の同様のラインを調べるとちょっと面白そうです。





コメント

このブログの人気の投稿

Big Dig完成から10年/ボストンのGI

インセクトホテルを設置する理由/GIとしての昆虫巣箱

芦屋市六麓荘の建築条例/敷地面積400平方メートル以上