「日本で最も美しい村」連合

 本日の日経に”「農村の景観・文化守ろう」NPO発足”の事が紹介されています。

このNPO法人 「日本で最も美しい村」連合は、2006年2月26日に認定を取得したそうです。



HP:http://www.utsukushii-mura.jp/modules/news/



権田雅彦さんが手がけたロゴマークも評判のようです。(サイトを参照してください)



---以下WEB SITEからの抜粋

「日本で最も美しい村」連合の目的

 この連合は、素晴らしい地域資源を持ちながら過疎にある美しい町や村が、「日本で最も美しい村」連合を宣言することで自らの地域に誇りを持ち、将来にわたって美しい地域づくりを行うこと、住民によるまちづくり活動を展開することで地域の活性化を図り、地域の自立を推進すること、また、生活の営みにより作られてきた景観や環境を守り、これらを活用することで観光的付加価値を高め、地域の資源の保護と地域経済の発展に寄与することを目的としています。

 ---ここまで



 1982年にフランスからはじまったこの活動(本部はCoreze)はイタリア、ベルギーにも広がり、2003年には「世界で最も美しい村」連合も設立されているそうです。



コメント

このブログの人気の投稿

インセクトホテルを設置する理由/GIとしての昆虫巣箱

Big Dig完成から10年/ボストンのGI

芦屋市六麓荘の建築条例/敷地面積400平方メートル以上