カエル、チョウ、イタチ、、/シカクいアタマをマルくする
日能研のシカクいアタマをマルくする(生物多様性関連のネタ)
6月掲載分の広告でサレジオ学院中学校 【理科】の問題が紹介されています。
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ある森林には6種類の生き物がすんでいます
これらの生き物の関係を調べたところ
次の1から6のような結果になりました。
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ということで、カエル、チョウ、イタチ、クモ、ヘビ、フクロウと小学生にもなじみのある6種類の生き物の関係性を問題にしています。(問題文はHPをご覧ください)
出題意図の解説には
科学的な話題やニュースについて、問題意識や疑問をもつチカラ
生き物を身近に感じて、その変化に気づくチカラ
の3つのチカラが求められていると分析されています。>耳が痛いですね、
印象深いのは、出題校へのインタビューにある
「日頃見ない生き物は、正答率が低かった」
という、コメント。
あたりまえですが、あらためて、日常的な自然との触れ合いの重要性を考えさせられます。
■サイト
http://www.nichinoken.co.jp/column/shikakumaru/2010/1006_ri.html
6月掲載分の広告でサレジオ学院中学校 【理科】の問題が紹介されています。
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ある森林には6種類の生き物がすんでいます
これらの生き物の関係を調べたところ
次の1から6のような結果になりました。
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ということで、カエル、チョウ、イタチ、クモ、ヘビ、フクロウと小学生にもなじみのある6種類の生き物の関係性を問題にしています。(問題文はHPをご覧ください)
出題意図の解説には
- 与えられた情報を活用するチカラ
の3つのチカラが求められていると分析されています。>耳が痛いですね、
印象深いのは、出題校へのインタビューにある
「日頃見ない生き物は、正答率が低かった」
という、コメント。
あたりまえですが、あらためて、日常的な自然との触れ合いの重要性を考えさせられます。
■サイト
http://www.nichinoken.co.jp/column/shikakumaru/2010/1006_ri.html
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