都市から農業F報告



先日開催された「第一回 都市から農業フォーラム」。大変盛況でした



今回事例を発表された皆さん、魅力的で個性的。大変楽しい/興味深いフォーラムでした。



以下、備忘録として、今回紹介のあったプロジェクトのリンク先を記します。



市民農園 シブヤのカタチ:http://blog.canpan.info/mitakesaien/



多摩ミツバチプロジェクト:http://s129.seesaa.net/



自由が丘みつばち便り:http://blog.goo.ne.jp/jiyugaokabee



おおいたミツバチプロジェクト:http://news.oitablog.jp/honeycomb/



ご本家 銀座ミツバチプロジェクト:http://www.gin-pachi.jp/



念のため、鹿島ニホンミツバチプロジェクト:http://www.kajima.co.jp/news/digest/jul_2009/kensaku/index-j.htm



そして、講演とファシリテータで大活躍された藤崎さんのプロジェクト

はじめての土いじり:http://www.kcvn.net/hatake/

藤崎事務所:http://www.fujifuji.org/



こんな、面白いことをされていた人がいたなんて、驚きました。



今回のフォーラムには ~自分で作ると自分で気付く~というサブタイトルがつけられていました。

現場で自分が汗をかいてはじめてわかること。

生産だけではなく、コミュニケーションやヘルスケアにもつながる「農」の可能性。

そんな話が聞けた有意義な一日でした。


ところで、今回の写真は、フォーラム後の懇親会で出されたMさんご提供のスズメバチです。

見た目はグロテスクですが、エビのから揚げのような味でなかなかのものでした。まさに生態系サービスですね。




コメント

このブログの人気の投稿

Big Dig完成から10年/ボストンのGI

インセクトホテルを設置する理由/GIとしての昆虫巣箱

芦屋市六麓荘の建築条例/敷地面積400平方メートル以上