屋上はらっぱ



東京オリンピックも決まり、都心部の整備が今後加速するといわれていますが、緑の整備に関してはまだまだこれから、、といった状況ですね

たとえば、東京都内を対象とした調査ではで緑化可能な屋上面積のうち実際に緑化されているのはわずか3%という推定結果も示されています。

こんな状況を打開するひとつのアプローチとして、新しい屋上緑化手法を尊敬する方々と一緒に共同研究しています。

このたびその研究成果である「屋上はらっぱ」がグッドデザイン賞を受賞しました。

http://www.g-mark.org/award/describe/40424

リサイクル資材や再生可能な資材のみを利用、セルフビルド、草地の再生など新しい課題にいろいろとチャレンジできています

プレスリリースはこちら↓

http://www.kajima.co.jp/news/press/201310/24e1-j.htm



屋上はらっぱ、屋上水田、屋上ヤギ除草、ミツバチPJ、、、、2020年に向けて、東京をとことんグリーンにしちゃいましょう。



コメント

このブログの人気の投稿

インセクトホテルを設置する理由/GIとしての昆虫巣箱

Big Dig完成から10年/ボストンのGI

芦屋市六麓荘の建築条例/敷地面積400平方メートル以上