ききみみずきんオフ会/新宿御苑



先日アナウンスした通り、JTBコミュニケーションズ様のコーディネートで新宿御苑において、ききみみずきんのユーザーの方を募りオフ会を開催しました。

当日朝に集合し、鳥の鳴き声が聞こえてくる方向を正しく認識するための耳の体操を行った後に、千葉県立中央博物館の大庭先生、泉さんの解説で、鳥の鳴き声キャッチ、野鳥の同定を行いました。

皆さんと観察できたのはハシブトガラス、ヒヨドリ、マガモ、カルガモ、ヤマガラ、シジュカラ、ハクセキレイなどで、外付けのカプセルマイクを用いると良く録音出来るようです。

参加者が録音した鳴き声はツイッター経由で共有し、大庭先生からハシブトカラスの警戒音の話など楽しくためになる鳥の鳴き声話をお伺いすることが出来ました。

この時期の新宿御苑は紅葉も美しく、写真撮影などで多くの来場者がいましたが、スマートフォンを鳥に向けている我々のグループに、「それなんですか?」と声をかけていただく事も少なくありませんでした。



ご指導いただいた大庭先生、泉さん、コーディネートいただいた青柳さん、浅見さん、そしてご参加いただいたユーザーの皆様、誠にありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

バイオフィリックデザイン/Biophilic landscape design

ASLA Annual Meeting 2017 / Los Angeles

商業店舗におけるバイオフィリックデザイン採用のメリット/The Benefits of Biophilia and Greenery in Retail