beehaus/新型のミツバチ巣箱

 都会で静かなブームになりつつあるミツバチですが、イギリスではこんな商品が発表されました。



Omlet社のプラスチック製ミツバチ巣箱”Beehaus”です。

The Beehaus

Omlet社のHPでは

Bees in your garden, honey on your toast!

というコピーで紹介されています。



beehaus comparied with other hives

断熱材もしっかり充填され、伝統的な巣箱と比較して作業しやすい高さとのことです。周りがプラスティックというのは、スズメバチなどからの攻撃を防ぐためには有効だと思いますが、紫外線劣化などはどうなのでしょうか?



ちなみに、欧米では白色の巣箱が一般的のようですが、巣箱のカラーも緑・黄・赤・白・パープルなどから選択できるようになっています。





Omlet社のHPから、スターターキットを選択すると、付属品や種蜂の注文などもできるようです。日本でも同種のサービスが出てくるかもしれませんね。



■関連サイト

Omlet UK:http://www.omlet.co.uk/shop/shop.php?cat=Beekeeping

beehausの説明(動画):http://www.youtube.com/watch?v=Pog0SHnyEDQ&hl=ja



コメント

このブログの人気の投稿

インセクトホテルを設置する理由/GIとしての昆虫巣箱

Big Dig完成から10年/ボストンのGI

芦屋市六麓荘の建築条例/敷地面積400平方メートル以上