セミコレ2012/ききみみずきん



ききみみずきんfor iPhoneユーザーを対象に、表記イベント(せみの分布調査)を開催しています。

この春にウグイス初鳴きを実施しましたが、いきものマップ作りの第二弾となります。

セミの認識機能はまだ追加できていませんので、例えば下記サイト等を参照に種類を同定し、”ツイート”してください。

NTT東日本「みんなでつくろうセミマップ」

http://www.ntt-east.co.jp/kids/kenkyu/report01.html



沢山報告してくれた方には、景品も出るそうです。詳しくは下記案内をご覧ください。

--

開催!セミコレ2012 by ききみみずきん


毎日厳しい暑さが続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?フィールドではすっかり野鳥の鳴き声がかき消され、セミたちの天下になって、この夏の暑さを助長しています(^^;しかしながら、セミたちの鳴き声も、夏の風物詩、この際集めて、来るべき時に備えようと、このたび夏休みの日本各地のセミの鳴き声を集める、セミの鳴き声コレクション(セミコレ2012)を、勝手に開催する運びとなりました!ご参加いただいたユーザー様には素敵なプレゼントもご用意しておりますので、ぜひ奮ってご参加ください!!



セミコレ2012概要

期日:

2012年8月31日まで

主な対象:

アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシ

※その他のセミも可ですが、サンプル数の関係でマップ化できない可能性があります。

ご参加方法:

「ききみみずきん for iPhone」でセミの声をキャッチ!していただき、Twitterから音声データ付きでツイートしてください。※ハッシュタグ#kikimimizukin要

発表:

締め切り後、種別ごとに分布マップを作成し、当ホームページにて公開します。(協力:鹿島建設)※投稿ランキングの発表など、Twitterアカウントは公表する場合があります。

プレゼント内容:

『ききみみずきん for iPhone特製バンダナ』 10名様

当選者発表:参加者多数の場合は厳正な抽選で当選者を決定し、当選者のみTwitterのDMでご連絡いたします。※@ki2mi2との相互フォローが必要です。




【ご注意】
※ご参加いただくにはTwitterのアカウントが必要です。キャッチ!した音声データは「へんこう」でセミの種別名に変更、保存していただいた上で、画面下のTwitterボタンを押して、画面上部の「音声つき」チェックボックスをオンにしてツイートしてください。

GPSデータなしの場合はマップにプロットできませんので、
必ずGPSデータが取得できた音声データをツイートしてください。

※アップロードしていただいたセミの鳴き声の識別は行いません。
ご自身で種別を識別いただき、自己申告でお願いします。

※プレゼント当選者連絡で取得した個人情報は、本キャンペーンのプレゼント発送以外の目的では使用いたしません。





万が一、セミ好きなお友だちがいたら、ぜひお勧めしてくださいね!(^^;

--

コメント

このブログの人気の投稿

街路樹の日米比較/Leaf Dayなど

バイオフィリックデザイン/Biophilic landscape design

ASLA Annual Meeting 2017 / Los Angeles